うごくものづくりのために

技術的な備忘録がメインです。

Ubuntu 16.04 で ワイヤレスネットワークカード Intel Dual BandWireless-AC 8265 が動かなかった話。

結論

Ubuntu16.10なら動く。 が、サポート切れてるのでやるべきじゃない。

いきさつ

諸般の都合があり、今年買った ThinkpadにUbuntu16.04を入れることになりました。
入れたのはいいんですが、ネットワークカード(Intel Dual BandWireless-AC 8265)が全く認識されてない。 ifconfigしてもloしかありません。

というわけでGoogle先生に色々聞きました。

どうやらネットワークカードがUbuntu16.04がリリースされてからだいぶ後に製造されているもののため、デバイスドライバUbuntuに含まれていないらしい。

それならば、と Intelのドライバページを確認しに行ったところ、対応したドライバが配られていました。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005511/network-and-i-o/wireless-networking.html

f:id:tilt_silvie:20180907215358p:plain

で、試しに入れてみたんですが、動きません。なんで。。。

よく見ると、ドライバ配布ページの注意書きに

この表にはリリースされている最初の公式ファームウェア・バージョンのみが記載されています。これは表で指定されているカーネルバージョンのみで動作することが保証されています。新しいカーネル用に最新バージョンを入手するには、firmware git tree をご利用ください。

とある。
今回のネットワークカード(~8265)は、4.6 以降 でないとだめみたい。

Ubuntu16.04のKernelのバージョンを以下のページで確認したところ、4.4とある。だめじゃん。

attachment:Ubuntu Kernel Support Schedule.svg of Kernel/Support - Ubuntu Wiki

Ubuntu16.10は4.8なので、条件を満たしてそうですね。

というわけで、Ubuntu16.10を入れてみます。


Ubuntu16.10なら、特に何もせずに普通にネットワークカードが認識されました。
が、2017年7月でサポートが終わってるので、運用すべきではありません。

素直にUbuntu18.04 でちゃんと動く環境つくります。