うごくものづくりのために

技術的な備忘録がメインです。

第49回 情報科学若手の会 に参加してきた

情報科学若手の会

情報科学若手の会という、情報系の若手(?)が集う勉強会に参加してきました。 結構歴史のある勉強会で、バックボーンに情報処理学会がいる、割とちゃんとした勉強会です。

とはいえ、想像していたよりもフランクな雰囲気で、あの空気感であの発表内容が聞ける会って本当に貴重だなと思います。

自分はもともとずっとロボットの人間だったので、正直情報系というクラスタには片足くるぶしぐらいまでしか入ってないのですが、 せっかくなのでたくさん刺激を貰いに行こうと思い参加しました。 (参加費は結構お財布に響きますが)

f:id:tilt_silvie:20160920000405j:plain:w300

会場の山喜旅館(静岡県伊東市)

発表

初参加だったのですが、せっかくなので発表をさせて頂きました。 参加者の皆さんのレベルが高くて(後述しますが、本当に) 僕なんかが同じ舞台で発表していいのかと思いましたが… なかなかこういうチャンスもないので頑張りました。

発表では、RoboCup SSLについての概要と、趣味で立ち上げているSSLチームの紹介をしました。 発表スライドは、下のリンクからアクセスできます。

docs.google.com

大変嬉しいことに、皆さん興味を持って聞いて頂けたみたいでした。自分の発表を聞いて、「RoboCup面白そうなので僕もやります!」と 言ってくださった方もいらっしゃいまして、発表者冥利に尽きる思いでした。

あと、SSLロボットを持って行って操縦体験もしてもらったのですが、みなさん楽しんで頂けたみたいです。嬉しい。

少しでもRoboCup界隈が賑わうといいなぁ…と思います。 RoboCup本当に楽しいので、興味ある方は是非参加してみてください。

感想

率直な感想としては、本当にたくさんの刺激を貰えて、とても楽しかったですし有意義でした。

仕事や趣味では全く知らない分野の動向が知れたり、某企業のヒミツの裏話が聞けたりとか、 参加してなければ知り得なかった情報が本当にたくさん手に入りました。

あと、参加されている方々が本当にすごくて、何かのコンテストで一位になりましたーとか、世界中がお世話になってる某企業で勤めてますーとか、 日本で指折りのブログ運営してますーとか、そんな方々ばっかり。 そういう方々とお酒を飲みながら色んな話を聞けたのは本当に楽しかったです。

(お知り合いになった方々、ぜひ今後共よろしくお願いします)

なかなかそういう方々とこんなにフランクな形で知り合える場は滅多に無いと思いますので、今後もこの会がずっと続いていけばいいなぁ…と思います。

来年もいきます!