うごくものづくりのために

技術的な備忘録がメインです。

ファーストキャビン 羽田空港第1ビルに宿泊した

ハイクオリティカプセルホテルとして有名なファーストキャビン。その中で一番有名であろうファーストキャビン羽田に宿泊しました。

f:id:tilt_silvie:20191017080627j:plain 誰もいない羽田空港

個人的にカプセルホテルが好きで、今までいくつか利用してきました。あの秘密基地感がたまらないんです。
今回は、それら「普通の」カプセルホテルとファーストキャビンの違いに目を配ってみます。

ファーストキャビン羽田には、部屋の広いファーストクラスと、一回り狭いビジネスクラスがあります。
私は今回ビジネスクラスを利用しました。

良かったところ

 客室

f:id:tilt_silvie:20191017081919j:plain

客室は普通のカプセルに比べて広いです。1段しか無い為高さが確保できており、身長170cm強の私ならベッドの上にゆうゆうと立てます。カプセルホテルではベッドの上で着替えや荷物整理などするので、広いのは助かります。
また、客室内に貴重品ロッカーがあり管理が楽でした。もちろん普通サイズのロッカーも別途あります。

フロントの対応

良かったです。普通のホテルと同じ、とまではいきませんがカプセルとしては高い水準にあります。

民度

良いです。比較的価格が高いためでしょうか。
あの独特の治安の悪さがカプセルの一つの醍醐味だったりするんですが、ここではあまり感じられませんでした。

イマイチ(というか普通)だったところ

お風呂

普通です。特に期待して行くものではないです。
湯船のキャパは10名ぐらい。 寝湯があったのは良かったです。

トイレ

客室から期待するほどの清潔感はありません。共用部なのでしょうがないですが。 市販の芳香剤が並んでいて安っぽいです。

アメニティ

男性専用カプセルだとひげ剃りグッズが充実しているところがありますが、ここはそうではありません。
カミソリは有料。洗面台に据え置きのシェービングクリームもありません。
もうちょっと充実していると嬉しいです。

まとめ

客室とフロントはやはり値段に応じて良いです。 しかし、普通のホテルほどの期待をしていくとガクッと来る部分がありました。
やはりカプセルホテルはカプセルホテルですね。

また機会があれば利用しようと思います。