うごくものづくりのために

技術的な備忘録がメインです。

ワイヤレスなノイズキャンセリングイヤホンを聴き比べた

愛用していたイヤホン Sony WI-1000X が壊れました。 左耳から音が聞こえません。 ノイズキャンセリング付きのワイヤレスイヤホンで、音も良くとても気に入っていたのですが残念です。

というわけで、秋葉原の e-イヤホンに行き、ワイヤレスなノイズキャンセリングイヤホンを聴き比べて来ました。
備忘録として、感想を残しておきます。

試聴したイヤホンは以下。

WI-1000X を基準として、私がイヤホンに求める各項目に点数を付けました。最大5点。 点数は完全に私の独断と偏見です。

商品 音質 NC性能 装着性 完全ワイヤレス 価格
(Sony WI-1000X) 3 3 3 X 27000円
Sony WI-1000XM2 4 4 4 X 35000円
Sony WF-1000XM3 2 2 2 O 25880円
Apple AirPods Pro 1 5 5 O 27800円
1More EHD9001TA 2 4 4 O 18000円

以下、それぞれの詳細な感想です。

Sony WI-1000XM2

今回壊れた WI-1000X の後継機です。

すべてが順当に進化してるな、という印象です。
一番良くなっていると感じたのはNC性能です。 前モデルに比べて一回り雑音を抑えられている感じがしました。
音質も全体的なバランスが良く、解像度も上がっている感じがしました。個人的にSonyの音が好きなので、音質は満足です。
また、ネックバンドが完全シリコンゴム製になっているのがうれしいですね。 前モデルは金属が入っているため強く曲げられず、持ち運びに不便でした。このモデルは完全に折りたたんで持ち運べます。持ち運び用のポーチも付属するようでした。

ただ、今回聴き比べた他のモデルと異なり、ネックバンド型というのが若干ネックです。(洒落です)
着けてしまえば肩に乗っているのは気にならなくなるんですが、移動中にケーブルの風切り音が入るのが辛いところですね…。
あと価格が高い。

Sony WF-1000XM3

Sonyの完全ワイヤレスイヤホンです。最近売れ筋ですね。

音質についてですが、きちんとSonyの音が鳴っておりおおむね良好です。ただ、 WI-1000X に比べると若干劣る感があります。
気になったのは装着感でした。頭や体を揺らすと、イヤホンが動くのが分かります。激しい運動をすると取れるだろうと感じました。イヤーピースの相性もあるのかもしれません。
また、NC性能は WI-1000X よりも一回り劣る感じでした。個人的にはちょっと弱すぎるかなぁ…。

Apple AirPods Pro

最近大人気で入荷待ちの商品ですね。 e-イヤホンも新品は取り扱いが無いとのことで、中古品を試聴しました。

まず、装着感がとても良いです。本体が小さく、かつ質量もまとまっていて落ちる心配は全然感じません。 耳に押し込むカナル型と比べて圧迫感もありません。
NC性能も抜群です。 BoseのQC30 に匹敵するんじゃないか?ぐらいのNC性能がありました。
話題のアンビエントモードもかなり良かったです。完全に耳!とまではいきませんが、割と自然に外音を聴かせてくれます。Sonyのものより良く出来てるな、という感想です。

ただし、肝心の音質が良くありません。全体的にのっぺりとしていて、迫力にかけます。また、解像度も悪くぼんやりとした印象を受けます。
がっつり音楽を聞きたい人にはおすすめできません。作業用にずっと流しておく、程度の聞き方であれば良いかも…。

1More EHD9001TA

試聴しに行った日の前日からたまたま発売されていたNC付き完全ワイヤレスイヤホンです。
1Moreというメーカーは初めて聞いたのですが、中国のメーカーらしいですね。

装着感は割と良いです。耳の上の方に刺さるようなサポート?構造があり(伝わってくれ…)、頭や体を揺らしてもズレる感じはしませんでした。 NC性能は割と良いです。 WI-1000X よりは良く、WI-1000XM2 と同レベル程度と感じました。

音質はドンシャリ系でそこまで悪くないですが、中音~高音にかけて薄っぺらいというか安っぽい感じがしました。

値段の割には良い製品かなと思いました。


……
で、お前は一体どれを買ったんだという話ですが、実はどれも買っていません。。。
正直なところ、今回視聴した中にはビビビッとくる物がありませんでした。 WI-1000X 並の音質とNC性能で、完全ワイヤレスなイヤホンが出たら多少高くても買うんですけどね…。

Qualcommがアクティブノイズキャンセリング対応のチップを出しているらしく、それが採用された製品がそろそろ市場に出てくるはずなので、しばらくは待ってみようと思います。