うごくものづくりのために

技術的な備忘録がメインです。

競技プログラミング始めました

以前から興味のあった競技プログラミングの世界に足を踏み入れてみました。

ふと思い立ってAtCoderのページへ行き、初心者向けの問題集 AtCoder Beginners Selction に一通りトライ。
慣れない標準入力の取り扱いを覚えながら、B問題までは自力で解けました。が、C問題については自力で解けたのは半分。

そんな状態で、たまたまその日に開かれた ABC 166に参加してみました。

A, B問題は割とすんなり解けました。C問題はWAを2回出しながらもなんとかAC。
D問題は取り組んでみたものの、難しく考えすぎて解けませんでした。 最終的な結果は以下。

f:id:tilt_silvie:20200504154523p:plain

こんな状態でソフトウェアでご飯食べてるの申し訳NASA。。。
(実際お仕事のほうはアルゴリズムゴリゴリ書く感じではないのでなんとかなっていますが)


というわけで、これから精進していきたいと思います。

直大さんのブログ を参考に、当面の目標は水色にします。

ぶっちゃけ、私は学生の頃とても成績が悪く、数学のクラスは一番下、赤点も取りまくり、みたいな人間でした。
どこまでやれるかわかりませんが、ソフトウェアエンジニアとしての矜持を保つために頑張ってみます。

とりあえず本買います。