うごくものづくりのために

技術的な備忘録がメインです。

MakerFaireTokyo2017に出展しました。

8/5,6に行われた、MakerFairTokyo2017に、RoboCup SSLチーム Rootsとして出展してきました!

f:id:tilt_silvie:20170809002654j:plain

はじめに、展示に足をお運び頂いた皆様にお礼を伝えたいと思います。
展示を見て笑顔になって頂いたり、「すごいねー」と子供たちが食いついてくれたりしたことが展示者としての何よりの喜びでした。 少しでも皆様にRoboCupSSLの魅力がお伝えできたことを嬉しく思います。興味を持っていただいた方は、ぜひ本当の試合を見にJapanOpenなどの大会にお越しください!


今回の展示は、RoboCup SSL OBチームであるOP-AmPとRootsの共同でRoboCupSSLの実演を行いました。

このような展示会に出向いてRoboCup SSLの実演をしたのは、おそらく僕達が日本で初めてになります。 当然前例のない試みですので、不安だらけでした。 フィールドカメラの画角は足りるのか、画像処理の設定がうまくいくのか、電波は混線しないか等々…
しかし流石、OBチームが2チーム集まっただけあります。苦労はありましたが、OP-AmPさんの協力もあり、大会の際よりもむしろスムーズに設営が終わったのではないでしょうか。 あまりない経験だと思うので、設営に関する情報も後ほどまとめてPublishしようと考えています。

f:id:tilt_silvie:20170809002203j:plain

展示は、ロボットの実演やパーツごとの分解展示、動画での紹介を行いました。実演展示は、Rootsがディフェンス、OP-AmPがオフェンスという形で、1−2パスシュートのデモを行いました。また、OP-AmPさんの世界唯一のカーブシュートや、ロボットがボールを所定の位置まで運ぶBall Replacementの実演も行いました。

やはりと言うべきか、お客さんに一番興味を持っていただいたのは実演展示でした。1−2パスシュートが決まる姿を見て、その場で足を止めて見てくださる方が多かったです。 さらにロボットが完全自律でサッカーをしているとわかると、驚くお客さんがたくさん。
普段の大会だとRoboCupをご存知のお客さんが多いので、初めて見る方の反応は非常に新鮮でした。驚いたり笑顔になって頂いていたのが嬉しかったですね。


反省はいろいろありますが、実演展示でOP-AmPさんにおんぶにだっこだったのが、ありがたくも悔しいところです… 次の展示のときまでに対等に渡り合えるように実力をつけないとなぁ…と感じています。

最後になりますが、展示においでいただいた方々、MFT運営の皆様、そしてOP-AmPさん、Rootsのメンバー、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!

来年のMFTでまた会いましょう〜!